母の命日

長男四男と手を合わせに。

自分の人生を振り返り

母のいない期間の方が長いんだな…

と思うと無性に寂しくなるので一緒に行ってくれて心強かった。

長男がとても頼もしい。

 

もう少しで母の年を超えるんだな。

母に「私の夫も子供達も、みんな元気だよ。いつも見守ってくれてありがとう。」

と感謝の気持ちを伝えながら

「でも、本当は一緒に成長を見てほしかったんだよ~。40になっても甘えたいときもあるんだよ」といつものように愚痴る。

 

「私はこの子たちの子供の世話をするまで元気に過ごすんだ~‼」と母に目標を話す。

 

母の好きだったコーラやお菓子のルマンド、カステラなども供えながら

「ほら、コーラも0シュガーとかだし、ルマンドなんて贅沢ルマンドってすごい分厚くなってるんだから。今の時代は美味しいものもいっぱいなんだよ」とどうでもいいことも報告しつつ、母も長生きしたかったよな~とまた悲しくなる。

 

手を合わせブツブツ独り言しているから、子供から見たら怖いでしょうね(;・∀・)

 

これからもしっかり人間ドッグで自分の体の異変がないか、確認しよう。

そして元気に孫・ひ孫を抱くのだ‼‼( `ー´)ノ