お話大会当日

初めての手伝いなのでちょっと早めに到着。ドキドキするけど子供たちのほうが緊張したはず。

近隣の学校の代表として集まってきた子供達、それぞれが一生懸命に話をしていて、

時間を守ったり身振り手振りも大きくしたり、工夫して練習も頑張ったんだね!と感極まって泣いてしまった…。

大き目のタオル持っててよかったよ…。

 

私、係として役にたてたかな…。

 

自分の気持ち、思いを表現することの大切さを改めて感じる。

自分も含め沖縄の子は自分を表現することを苦手意識を持っており、それを克服しようと戦後あたりから始まった行事みたい。

そういわれたら子供のころにあったかも?

コロナ禍でしばらくは開催できていなかったようですが、無事できてよかった‼