台風

台風、皆様大丈夫でしょうか?

沖縄は9月に入って毎週末、来る⁉️

避けて行った〜。また来た‼︎を毎週繰り返して学校行事が延期になり子供がかわいそう(・_・;

ですが、無事な事が1番ですね😊

 

高齢者の方などは早めの避難を❗️とよくニュースで言います。避難先に行けば安心かとも思います。ですが、避難先に行く事自体が困難な地域や、行けないかたもいると思います。沖縄だけではなく、本島にも。

そんな方達も、家でできる事、雨戸がなければカーテンを閉めるなど。ご自身でできることの最大限をして自分の生命を守りましょうね!

 

普段からできる事。

・市町村のハザードマップの確認

・市町村の災害者避難リストへの登録など。

・電源バッテリーなどの準備も。

・ラジオ。テレビや携帯が使えない時の念のため準備。

 

でもまずは、今でもできそうな事を‼︎

お水の確保、簡単に食べられるお食事の確保、お薬の確認。

今は電話もそうですがLINEやSNSなど、安否確認できる方法も増えてます。

みなさんが無事でありますように。